釣行記

平成28年5月29日(日) <2016年>

  今日はべた凪の予報なので深場に一直線です。昼から風が出るようですが午前中勝負かな?頑張ります。

 
見てください

超べた凪です

今日海に出なくて

いつ行くの?

って感じ

ところが凪倒れ?

潮が動かず

ボートも動かず

竿先も動きません(笑)

やっと釣れたのはドンコ

午前中はこれで終わり?

休み明けから出張続きで

家にはいないので

今日はアコウダイかムツしか

持ち帰りはしない覚悟です

風もなく

昼寝がしたくなります

釣れなくても気持ちいい

あんまり暇なので

水深400mでアジしゃくり

200号のオモリなので

疲れます(笑)

10mほどしゃくってくると

来ましたー!これは重い!!!

メーターサイズのアコウダイか?(笑)

引きはアコウダイなのに浮きません

それもそのはず

アコウダイの下に大きなトウジンが2匹

トウジンは大きくなると

頭がとがらないのでしょうか???

重いのは間違いないのですが

アコウダイは45cmと

それほど大きくありません

重いのは一緒に釣れたトウジン2匹

しかも1匹がめっちゃ大きいです

トウジンは63cmの快挙(笑)

食べるとおいしいらしいのですが

今日はリリースです

久しぶりに釣ったアコウダイと記念撮影




今度はクロムツが釣れます

面倒なのでクロムツと呼んでますが

ムツとクロムツの区別が出来ません

別種とはいえ側線数でも見分けられない

個体がいるようなので

私のような素人には無理かなぁ・・・・

またまた竿が刺さりました

このアタリはアカムツでしょう!

結構いいサイズです

と思ったら鳥が二羽、目の前を通りすぎます

遊んでいるのかと思ったら

どうやら2匹がラインに絡まってるようです

バタバタして苦しそう!

大アカムツが釣れているのに

鳥好きにはそれどころではないと

ボートを鳥に寄せてタモですくいます

ひどい状態です「かわいそう!!」

どうやらハシボソミズナギドリらしい

アジ仕掛けの細いラインが絡まっています

水深400mの深場にいるのですが

アジの釣り針がくちばしに刺さっています

痛そう!今取ってあげるからね

こんな沖の深場でアジ釣りはしないので

どこかの岸壁で捨てられていた仕掛けを

食べてしまったのでしょうか?

痛いけど我慢してねー!

針を外したのにまた絡まっています

良く見ると羽のつけねに

もう一本の針が刺さっています

可愛そう、ちょっと待ってて

ラインをぶつ切りにしながら

2羽の鳥を切り離していきます

ちょっと弱っていますが

なんとか自分で飛べそうです

しばらく休んでから

海に帰ればいいよー

もう一羽もちょっと弱っています

羽の付け根を痛めているようですが

羽ばたいて飛ぼうとしているので

しばらく休めば大丈夫かな

自然治癒力に任せましょうか

頑張るんだぞ!




あまりにも可愛いので

頭を撫でて元気づけました(笑)

自分でよちよちと

ボートにヘリによじ登ります

頑張るんだぞー!

食いしん坊で

何でも食べちゃダメだよー!

波間に揺られながら

泳いでいきました

ちゃんと飛べるようになればいいけど

元気でねー!

ソロモンオウムのもんちゃんは

家で何してるかなぁ・・・・

あらまー!大アカムツが

釣れていたはずなのに・・・

かなり時間が経ってしまったので

既にバレて針から外れていました

まぁ、いいかーアカムツくらい・・・

ちょっと波風が出てきました

最後にまたまたクロムツを追加して

今日の釣行は終わりです

ハシボソミズナギドリを

タモ入れしたのが今日の最大の釣果?

頑張って生き延びて欲しいものです(^_^)v