釣行記

平成28年7月4日(月) <2016年>

 今日は休日出勤した代わりのお休みで平日出航です。Tトップを取り付けて初釣行。狙うは深場です。
平日なので遅めの出航で早上がりの予定です。

 
苦労して取り付けた

Tトップはこんな感じ

めちゃめちゃいいです!

屋根のある大きなボートの方々は

こんなに快適だったんですね(笑)

デッキがちゃんと日陰になっています

もちろん太陽の角度(時間)で

違うのですが立ち操船なら

頭の上はいつも日陰

体感温度が10度違うもの

納得できますね、最高です!

深場に到着です

前日の風も収まって

なかなかの良い海況です

ちょっと小さなうねりが

たまにあるのですが概ね凪です

まずは一投目

エサは先日釣ったサバの切り身

釣れるかなぁ・・・・

外道も静かな感じです

やっと釣れたのはこれ

クロシビカマスです

今日はリリースです

次は明らかにドンコの引きでしたが

途中でサメ?にひったくられました

頭だけ上がってきました

またまた当っています

やっとムツらしきあたりです

アカムツが来るかなぁ

途中の突っ込みがスリリングです

クロムツでした!

大歓迎です

アカムツでは無くても高級魚

塩焼き決定です

屋根の上にいつも使っていた小さいほうの

ソーラーパネルを乗せてみました

これで釣行時は充電できるはず

走行時は外して屋根を軽くしたいので

屋根に固定はしていません

2匹目のクロムツです

今日はクロムツの日でした

こんなもんでいいかな

アカムツやアコウダイも

釣りたかったのですが

今日はいまいちです

ドンコが釣れました

1匹だけキープします

こちらのどんこは小さいのですが

リリースするとちゃんと泳いで行きました

小さいほうが水圧に強いのかな

浮袋の出方も違いますね

深場で良くお見掛けする方です

声を掛けて頂きました

Facebookのあの方?

今日は全然ダメとの事で

キンメやアカムツを狙っていたのかな

私も本命はアカムツだったので

そういう意味では全然ダメですね

アコウダイもダメですし

シロムツもユメカサゴもダメ

んー確かに今日は厳しいですね

オオギスが来てしまいました

これが来るとラインがヌルヌル

今日は早めに上がって

Tトップの補強の予定です

Tトップのフレームが

コンソールまでの距離があって

同梱されていたステーが届きません

ホームセンターで買ってきたブラケット

直径32oでぴったりなんです

これを現場合わせで

ベビーサンダーで切断

左右で長さが違うので

面倒です

反対側も同様に取り付けます

これで少しはフレームがしっかりしました

コンソールもあんまり強くないので

こんなもんでしょうね

裏板を当ててもいいのですが

まずは様子を見ます

補強が完成しました

全体像はこんな感じ

まだ本締めが出来ていませんが

ほぼこれが最終形です

今日の釣果はこれです

次回も深場にするか迷いますね

コマセ釣りの仕方を忘れそうです(笑)