釣行記

平成28年8月12日(金) <2016年>

  夏休みに入りました。今年は夏休みの間は家で原稿書きの仕事があるので先に釣りに行きます(笑)。狙うはマグロにカツオですが近場にはいないようですね。それでもとりあえずやってみます。

 
今日はべた凪です

予報が良い方向にずれていますね

もうちょっと風があるかと思いましたが

とてもいい感じ

屋根があるとクルージングも快適です

帽子を被らなくても気持ちがいいです

マグロの為にストレートになる

天秤を買いました

80号にしましたが約4500円

今までは遊動天秤にしていたのですが

どちらが効果があるのでしょうか

天秤を買い替えた理由はこれです

マグロは釣れてからも泳ぎ続けます

そこに船上からこのワッカを落として

マグロの口にはめて息を出来なくして

釣り上げるという作戦です

いつものL型天秤だと落ちていきません

今日はハリスは30号で

針は小さめです

しかし鳥山がほとんどありません

平塚から千葉側まで

結構移動エリアが広範囲らしいです

念のために金具類も新品にします

ここが簡単に折れるほどのパワーがあるので

折れてから悔やんでも仕方がありません

とにかく出来ることはやってスタートです

クーラーは一番大きなものを用意

メジなら入りますが

大物が釣れたら厳しいかも・・・

それは釣れてから考えましょう(笑)

鳥山を探しながらパヤオまで来ました

んー海が静かですね

シイラもいないようです

こりゃダメですね

いくら探してもどこにもいない

遠くまで行かないとダメみたいですね

仕方が無いので

100mラインでキダイでも狙おうかと・・・

底の魚影はこれでした

その他はどうもアジの魚影の様でした

マグロ、カツオはあきらめました

お土産にアジでも持って帰ります

アジを釣るならいつものポイントを見に行きます

魚影はあるようですが全然釣れません

水深47mで1匹ゲット!

あまりにも釣れないので

城ヶ島裏を散策します

いきなりひったくる様なアタリはこれ

カワハギでした

結構うれしいお魚です

釣りは全然ダメなので

マリーナに戻ってから

ボートの艤装をすることに

ミニボートでコンソールが小さいので

Tトップのステーがコンソールに

届きませんでした

いろいろやってみたのですが

仕事で使う床材がホームセンターに

売っていてこれがいい感じ(笑)

スクリューキャップで出入りの調整が出来ます

以前よりしっかり取り付けできましたが

コンソール自体の剛性が弱くていまいちかなぁ・・・


本日の釣果です。マグロ、カツオが撃沈でお土産にこれだけゲットです(^^;)