釣行記

平成28年11月26日(土) <2016年>

  今日はちょっと風がありますが深場を目指してアカムツ、アコウダイ狙いです。と思ったら・・・ボートに異変が・・・・

 
8年間使用してきたシート

先日座ったら中から水が染み出てきて

お尻がびしょ濡れ(笑)

とうとうシートを交換することにしました 
 これはひどいですよね

ボートをいじる時間があったら

少しでも長く釣りをしたいので

いつも最低限のメンテしかしていません(^^;)

釣りから戻ったら交換する予定です
 
  ボートをスロープから降ろしてもらったら

魚探の電源が入りません

これが予兆だったんですね

マリーナの桟橋の近くでうろうろして居たら

釣り仲間がボートから声を掛けてくれて

そばに寄っていったら後進できません 
 Tトップのフレームが先方の

船に当たって少し曲がっちゃいました

ギヤが欠けてガラガラ異音がしています

ボート仲間の方が岸壁で押さえてくれたり

マリーナのメカニックの方が駆けつけてくれて

なんとかボートを引き上げることが出来ました

ご迷惑をおかけしました 感謝!
みなさん、本当にありがとうございます 

調子に乗って走っていたら

岸壁やボートに激突してたかも・・・

魚探の電源が入らず沖に

行かなかったのが正解でした

これが虫の知らせ?というものでしょうか?

魚探はバッテリー側端子の接触不良でした
 クラッチワイヤーのトラブルは

よくあるので確認しましたが問題なし?

やっぱりギヤのようですね

マリーナに調べてもらったら

ギヤだけの交換ではなく

ロアケースアッシーの交換みたいです
 
   この部分を丸ごと交換です

部品代は15万円位との事ですが

キャブレターも電装系も

かなりくたびれてきていて排気煙も多く

チルトレバーも腐食して変形しています

そろそろ4ストに乗せ換え検討時期でしょうか
 釣り仲間の千葉さんが駆けつけてくれて

一緒に釣りに行きましょうと誘って頂きました

北村さんのボートで出る予定の様です

ということで急きょボートを置いて

同船させて頂きました

デッキがめっちゃ広いです
 
  千葉さんです

顔にモザイクではありません

たまたまカメラレンズに

水滴がついていただけです(笑) 
 船長の北村さん

ボートを買い替えて

いろいろと艤装中です

乗せて頂いて

ありがとうございます
 
   アマダイ釣りなのに私の竿は

なんと深場用のオールグラスロッド

予備に使っている竿が細いので

持ってきましたがこの竿の曲がり方じゃ

アマダイのアタリはわかりづらく

合わせは無理ですね
 アマダイ釣りの予定ではなかったので

仕方がありません

昔、カワハギ遊漁船にルアーロッドを

持ち込んで惨敗したのを思い出しました(笑)

北海道の田舎者でしたので

魚ごとに専用竿があるなんて・・・

写真は真剣に釣っている千葉さんです
 
   こんなに真剣な千葉さんを初めて見ました(笑)

きたーっ!釣れてるー!

おおっ!カイワリです、でかいっ!!

全員がカイワリの顔を見た瞬間に

針から外れて逃げていきました(^^;)

このネタで2時間は盛り上がりました(笑)
 本日の釣り仲間の紅一点

やっぱり女性が同船していると

男どもの張り切り方が違います(笑)
 
  千載一遇のチャンスだった

カイワリに逃げられて

めちゃめちゃ落ち込んでいた千葉さん

ところが彼女との記念撮影で

ほらっ、もう笑顔のピースサイン(笑) 
 ということで

私の記念すべき船中1匹目は

なんとお約束通りヒメ

これじゃない

当然リリースです
 
   おおっ!オキメバルじゃないですかー!

アマダイのポイントではなく

メバルのポイントに入っちゃったようです

何故かアマダイ釣りなのに

底から5mあげて誘っている人がいます
 この人です(笑)

反則でしょー!

今日はアマダイ釣りですよー!

釣れれば何でもいいらしい・・(-_-メ)
 
   みなさんが調子よくメバルを釣るので

ここは背に腹は代えられません

私も狙います(笑)

アカイサキも釣れちゃいました

やっぱりこれじゃないんですけど・・

我に返ってアマダイを狙います
 操船に専念していた船長が

急におとなしくなりました

おおっ、当っているじゃないですか

めっちゃ引いています

先ほど私が中層でイナワラをかけて

ハリスが切られましたが同じような引きです
 
   聞くと走らないので青物ではないとか

慎重にやり取りしています

いやー、この鋭い重い突っ込みは

まさしく、これこそ、

ア   マ   ダ   イ  ?
北村船長曰く

「タモ入れ失敗したらコロス!」(笑)

うわーっ!

来たー!!!!

巨アマじゃないですかー!
 
 50cmにちょっと足りず惜しい!

48cmでした 背伸びしたら50cm?

それでもすごい!

ここは千葉さんの(奥さんの)ポイント

やっぱり釣れるんですねー!(奥さんが)



 急にみなさんが真剣になります(笑)

仕掛け長さは2mから2mちょっと

棚は底から1mで中針が踊る感じ

これがアマダイ釣りの基本ですが

ヒメやキダイも多く難しい釣りです
 
こんなサイズのキダイも釣れます

千葉さんは30cm超えるキダイは

マダイと呼んでも良いという

ルールがあるとおっしゃってました(笑)

(そんなのないけど)

キダイもなかなか良い引きなんです
 私が釣ったアマダイです、エッヘン

私が2番竿という事に誰も気づいていません(笑)

針はアコウダイ用の20号ですから

40cm以上はありそうです(大嘘です)

シロギスくらいの大きさで

びっくりしてリリースしました(笑)
 
またまた北村船長がやってくれます

左舷の千葉さんと私が右舷の北村さんの為に

外道を釣り上げている努力に

気づいて欲しかったですねー(嘘)

しかしすごい釣果です

確かにおおきいですね、ほぼ巨アマ!
千葉さんのキダイです

千葉さんルールによると

ほぼマダイ(笑)
千葉さんから写真を頂きました

皆さんの写真を撮ることが

多いのですが

船中ではほとんど自分に写真はありません

ありがたいですね、感謝です!

無事に帰港しました

マリーナに新しい桟橋が出来ました

これは便利!

桟橋利用の第一号の様です
北村さんの船は10人乗り

なんとトリマランなんです

静止しての釣りには威力を発揮

めちゃめちゃ安定していてびっくりです

今日は急に船に乗せて頂きましたが

本当に楽しかったです

ありがとうございます



マリーナに戻ってから

シートの交換だけしました

ビスが錆びて回らず

マリーナにサンダーを借りて

頭を飛ばして取り外しました
新しいシートはこんな感じです

シートは新しくても

エンジンが壊れているので

出航できません(泣)

早く修理したいですね

お金がかかるなぁ・・・(^^;)

今日は船長の北村さんの一人勝ちでした

しかし久しぶりに大きなアマダイを見ました

今日は乗船させて頂いて本当にありがとうございましたm(__)m

めっちゃ楽しかったです\(^o^)/