釣行記

平成29年2月4日(土) <2017年>

  今日はアコウダイ釣り。最初からアコウダイ狙いです。なぜなら同船する釣り仲間のマコさんがどうしてもアコウダイを釣りたいとの事。昨年から言われていたのですがなかなかタイミングも合わず今回の釣りとなりました。

 アコウダイは一人で釣行する時には縦横無尽にボートを流していくので釣りやすいのですが、ミニボートで二人だとオマツリしてしまうので、今までは二人の時は専門に狙ってきませんでした。どうしても釣果が偏ってしまうんです。遊漁船の釣り方とは全く違います。遊漁船のようにラインを出ししまうと一人しか釣れないので、操船も一人用に流すしかないですね。状況次第でボートをどう流すか判断するのがこの釣りだと思います。マコさんはどうしても釣りたくて先日遊漁船に乗ったようですが船中ボウズ!それなら今回私が釣らせてあげましょう!(^^)v

 これが今回のいきさつです。いつもは深場のアカムツメインの五目なんですが、今日は出航前の釣り仲間に狙い何?と聞かれてもアコウダイ!ときっぱり(笑)。最初から狙う魚を宣言して深場の海に出ることはほとんどありません。
 マイボートの良いところはその時の状況で狙いの魚をどんどん変えていけるので一魚種だけ狙うのは私には稀です。
 2m程度の間隔でミニボートで竿を出して水深400m程度を狙うので流す方向のコントロールが重要です。ポイントのかなり手前から仕掛けを落として、うまくポイントを通過できるようコントロールします。

 深場ばかりやっていると釣りが下手になる気がします。深場は釣りのテクニックではなく、ポイントの把握とそのポイントを直撃できる操船のテクニック、または装備です。おいしい高級魚が釣れるので深場は大好きですけど・・・・



 
今日の午前中は風が強く最悪です

一人なら深場に行かないですね

昼から風が弱まる予報だったので

我慢して深場に向かいます

めちゃめちゃ時間がかかりますし

ガソリンも消費量大で今日は帰る途中で

久しぶりにガス欠になりました(^^;) 
風が強い中ピースサインのマコさん

頑張って釣ってねー!

腕もタックルも私以上ですから

あとはポイントとお魚の機嫌で

勝負が決まるはずです(笑)
 ミヤマエ用には作ってないので

いつロッドホルダーが壊れるか心配です(笑)

マコさん用にラークのホルダーから

バッテリー電源端子、太陽光パネル2枚と

かなり設備を充実してきました

マコさん以外と釣行は今はないので独り占め(笑)
 午前中はかなりのスピードで

ボートが流れますが

ちょうどポイントを数か所通るラインを発見

ここで流すと釣れるはず!

きたーっ!アタリからしてアコウと確信!

予想通り浮いて来ましたー!
 初めてのアコウダイと記念写真!

おめでとう!

やりましたねー!私もうれしい!

さすがマコさん、期待に応えてくれます

アコウダイ専用の仕掛け、エサ

アコウダイに的を絞った仕掛けと

その釣り方は素晴らしいです!
 
 
初アコウダイを持ったマコさん

いい顔してますねー! 

サイズは43cmでしたー!

深紅のいい色してますね

赤い魚は高級感があります

本当におめでとうございます!

念願かなって初アコウダイ!
 
釣り仲間がやってきました

アコウダイ1本と答えました

少しずつ風が収まってきました

同じようにアコウダイ狙いに

変えられたのでしょか?

アコウダイをゲットされてました
 クロシビが多くてオマツリして

PEラインをやられてしまいます

深場釣りはお金がかかりますね

PEラインを切られると仕掛け一式で

5千円以上の損失でしょうか

ミニボートはオマツリ覚悟ですね

写真はサメに食べられたクロシビカマス
 
   私はドンコ!

今日は操船に徹します(嘘)

最初から釣果は期待していません

スパンカーなしでバック流しで

これだけポイントを直撃するんですから

我ながらたいしたものです(笑)
 きたーっ!またまたアコウダイ

マコさん、アタリがあってラインを送りだします

集中してポイントを狙っていきます

釣れますねー!

エサはアコウダイ用に20cm以上のサバ餌

針は20号、幹糸20号、ハリス16号です

アカムツは狙わない潔い仕掛けですね!
 
 
 
 きゃーっ!アコウダイ最高!

夜光の特大タコベイトに来てました

そういえば私はアカムツ用の

赤のケミホタルですが

緑の方が良かったかもしれません

マコさんは深海用のフラッシュライト

外道が少ないので今日は完璧にはまりました!
 私にもアコウダイが来ました

ちっちぇーっ!(笑)

でもちゃんと浮袋が出てます

んー仕方が無いです

今日は針が17号なんで失敗ですね

なぜなら仕掛けがアカムツ仕様でした(^^;)

アタリがあっても予想以上にかかりが悪いですね
 


  
最後の一投です

実はマコさんには申し訳ないのですが

最後の一流しだけ内緒でしたが

アカムツポイントを流させて頂きました

私の針がアカムツ用だったんで

付けていたサバ餌を半分に切断して

アカムツ用に変更しました(^^;) 
 きたーっ!狙い通り!(笑)

最後の一流しでアカムツゲット!

私はこれで十分大満足です(*^_^*)

アコウダイも釣れてアカムツも釣れて

今日の釣りは読み通りバッチリはまりました

めっちゃ楽しかったー!

さて凪の中で撤収です
 


  
   アカムツは35cm、アコウダイの最高は49cmでした

全体的にどちらも小さいですね

狙う人が多くなって小物しかいなくなったかな

新規のポイント開拓が必要ですね

今日はアコウダイが4匹・・いや3.5匹(笑)

私は小さなアコウダイと

アカムツとクロシビカマス1匹だけお持ち帰り
 クーラーボックスのアコウダイです

この大きいアコウダイ3本はマコさんの釣果です

アコウダイを初めて釣ったとは思えませんね

マコさんから大きいのを1匹頂いちゃいました

目の裏側がプリプリでおいしいんですよね

ありがとうございます!うれしー!

次回11日は平塚でキンメ狙いの予定です