釣行記

平成29年3月4日(土) <2017年>

  今日はアカムツ狙い一本やりです。いつもはアコウダイも狙ったりしているのですが、先週釣ったアカムツは全部知人に送ってしまったので、今日は自分が食べる分を釣ります。でも大きいのが1本釣れれば十分です。
 最近はアカムツを狙う方が多くなってきました。ボートはいろいろな流し方があるのですが、自分のボートがどちらに流れていくのかわからないで釣りをしている方がいますね。他船の迷惑にならないように気を付けたいです。
 あまりにもポイントが荒れてきたので今日はいつもと全然違うポイントを攻めることにしました。過去の実績ポイントなのでそろそろ釣れるはずです。いつもとは水深も全然違うので事前に釣り仲間のマコさんと仕掛けやオモリの詳細の打ち合わせをします。PEラインの太さから、道糸、ハリス、針の号数、オモリの号数はもちろん形、発光体の色に装飾まで細かく打ち合わせします。釣果というのは船長も同船者も協力して成果を出すものです。どんなに腕の良い釣りキチがいても、同船者が仕掛けや棚を守らなければ釣れる魚も釣れません。仲間と協力しあった結果の釣果なんですね。

 
   天気予報よりべた凪です

昨日の風も残っていませんね

これは釣れる気がしてきました

いや、凪倒れか(笑)
 釣り仲間のマコさんです

私とのボート釣行で

深場釣りにはまってしまいました

もうしっかり竿先に当っています

おとなしいのにところどころ

めちゃめちゃ引いてます、怪しい!

きたーっ!いきなりアカムツをゲットー!
 


  
 いいサイズですねー!

37cmってところでしょうか

おめでとうございます!

お刺身でも塩焼きでも

おいしいサイズですね

マコさん、今年の初アカムツです
 私の方はおとなしいです(笑)

新しいポイントなので

いつもと水深が全然違います

マリーナの釣り仲間が来ます

先ほどタモ入れをしていたので

これはやられたと思い焦りましたが

どうやらサバだったようです(^^;)
 


  
   で、私の釣果はこれっ!

宇宙人が釣れました(笑)

ウルトラセブンで見たことがあります

いきなり跳ねてヒレのとげが手のひらに刺さりました

血が噴き出して止まりません

毒はないようですが気を付けなくては・・・
 マコさんはシロムツを釣り上げています

塩焼きにしてもおいしいですね

いらないらしいのでもらうことにしました

お刺身も意外とおいしいんですよ
 
   私にいいアタリは小さなクロムツ

シロムツのおまけ付きです

クロムツはアカムツほど派手ではないですが

お刺身ならクロムツの勝ちですね

脂っぽくなく飽きません
 サイズは27cm

ちっちゃい!(笑)

塩焼きといいたいのですが

今日は会社の同僚に

釣果を送る約束をしていたので

貴重な高級魚です
 
   シロムツ、クロムツと釣れたので

残りはアカムツを釣るだけ

さぁ、がんばるぞーっ!
 おおっ!このアタリは・・・・・

ちょっと軽いけど(笑)

まさしくアカムツのアタリです

おとなしいのですが巻き上げ途中で

いきなり暴れ出します

それも瞬発的な引きなんですよね
 
   予想通り!

やっぱりアカムツでした

実は巻き上げ最中から

タモを用意して確信していました

アカムツゲットー!

サイズは34cmとちょっと小さめ


 
 マコさんが何やら誘っていますが

私の竿にめちゃくちゃ大きなアタリです

ひったくる様なアタリでクロシビかと??

でも途中でかなり大人しくなっては

巻き上げ中に乾いたアタリで暴れます

これはかなり大物か??
 
  きたー!!!!!

これを待っていました!

大アカムツ、どっかーん!

47cmありました

でっぷりです

巨鯉のようですね 
 重さは1.3kgくらいありました

これはおいしそうです

久しぶりに大きなアカムツを釣りました

いつものポイントは人が多すぎて

小さなアカムツしか釣れません

やっぱりポイントは自分で開拓ですね
 


  
   いやー、最後に盛り上がりました

今日はマリーナで鹿鍋パーティなので

早上がりでしたがこの釣果!

大きいのだけ残して

アカムツ、クロムツ、シロムツのムツ3兄弟を

同僚に送ってあげることにしました

喜んでくれるかなぁ・・・・


 
  
   
 今日は早上がりで

マリーナで鹿鍋パーティーです

いつも私が調理係で包丁で切ってます

この包丁めっちゃ切れます

私が切っているのは左下の

鹿肉のお刺身・・・めっちゃうまい!
 つまみ食いしましたが

うますぎてやばいです・・・・

のけぞるーっ!

釣り倶楽部の会長のハナさんが

毎年用意してくれるのですが

鹿肉も猪肉も最高です
 
 
  上の写真の方が

お肉を提供してくれた

ハナさんです

いつもありがとうございます

ご馳走様です
 
 具材を段取りしてくれたのは

右上のリアンさん

いつもいつもありがとうございます

鍋から飲み物まで

みんな段取りしてくれました、感謝!
 
 
   この香り

写真だけでも伝わりますか?(笑)

私は翌日、予定があるので

ノンアルコールで家に帰ります

他の方はマリーナに泊まりです

うらやましい!

しかしリアンさんは盛り上げてくれます(笑)


  
   
   左はベラ名人のお二人です

きっと会話はこんな感じ

「先日水深120mでベラ釣ったんだよ」

「ほんとですかー!さすが名人」

「明日はアカムツ狙いだけどベラ釣ってやる」

「さすがー!釣れるのはきっとベラだけですね」

「当然それが本命さー!アカムツは外道よ・・」
マリーナの新しい仲間です

子供がいると明るくていいですね

息子もこんな時から

マリーナにお邪魔していました

なんだか懐かしい雰囲気です
 
 我がマリーナの代表です

この方のいい加減さが大好きで

このマリーナが大好きです(笑)

ゆるゆるでテキトーな

そしてほんわか暖かい家庭的な

マリーナなんですよ
 
   わざわざこの鍋パーティーの為だけに

息子が駆けつけます(笑)

左下の写真で焼肉にパクついています

会長のハナさんがわざわざ息子が

来てくれてうれしいと言ってくれるのが

これまた私もうれしいですね

いつもお世話になります
 
 右下は釣り仲間でバンドメンバーの

ゆかちゃんも駆けつけてくれました

今日はお仕事だったのにお疲れ様です

こうじさんも一緒に盛り上がってます

お二人とも釣り仲間でバンドメンバーです

明後日はバンド練習ですよー!
 
 
  左上は一緒に深場で釣っていた仲間の

深海サバです しめ鯖は大好物です

息子(右端)とピースサイン

この釣り倶楽部のメンバーの中では

息子は私と一緒で最古のメンバーです(笑)

釣りも楽しいですが飲み会も楽しいです

マリーナ仲間、最高!