釣行記

平成29年7月21日(金) <2017年>

  三連休はずっと執筆の仕事をしていたので急きょ平日にお休みを頂いて出撃です。とは言ってもまた出張続きで家にはいないのでお魚をたくさん持ち帰れません。釣りすぎると食べきれなくて余してしまうので持ち帰り禁止です(笑)。だから今日はボウズ覚悟の高級魚狙いで深場に行きます。

 
  朝のうちはべた凪です

これは超深場でも行けたかと

思ったのはやっぱり甘かったー

この後、海は荒れてくるのです

予報では波高1mでしたが

この時期は午後からダメだね
 深場につきましたが

既に小波が出てきています

とりあえず400mラインから

攻めてみます
 
   ただ重い(笑)

予想通り!

ドンコでした
 海がちょっと荒れてきましたね

それでも深場で粘ります
 
   んー、重いけど

ちょっと引くのはこいつ

オキギスですね

このヌルヌルは

勘弁してほしいです
 きたーっ!ぷっつん!最悪!

ふっと軽くなる嫌な瞬間(泣)

巻き上げてみるとサルカンの

数m上で切られてました

サメかクロシビカマスですね
 
   波も出てきたので

浅場に移動しました

200mラインから150mまで

攻めていきますが

何もいない(笑)
 やばいー!

だんだん海が荒れてきたので

城ケ島の近くまで撤収します

久しぶりに大波をくらって

船内がお風呂状態になりました

自動排水じゃないカートップボートなら危険です
 
   浅場に行ったつもりが

なんとオニカサゴ???

こんなところに?

ちょっとびっくりです
 とりあえず2匹だけ

オニカサゴをキープ

んー数年ぶりに釣りました

今年はオニカサゴが豊漁なのか?
 
   先ほどの深場で釣った

ユメカサゴもキープです
 残りのキープは

先ほど釣ったドンコと

次回の餌用のサバです
 
   ドンコの顔って

なんか可愛いかも(笑)

出張がなければ

アジやイサキでも

たくさん釣りたいですね