釣行記

平成29年10月9日(月) <2017年>

  今日は夜にバンドの練習があるので早上がりです。よって深場一本勝負!狙うはアコウダイ、アカムツです。いつもは必ず2セット積み込むタックルも1セットは車に置いたままで短時間勝負です。

 
  朝のうちはちょっと波が

バタついていましたが

かなりべた凪になってきました 
さて第一投目

アコウダイがメインなんで

かなり深いところから

狙っていきます

きたーっ!この引き!この重さ!

間違いなくアコウダイでしょう

いい感じです 
 
  ぷっつーん!!!??

いきなり軽くなりました

あれーっ???!

アコウダイが浮くには

ちょっと早すぎです

やられました!PEラインの高切れ

残り200mしかありません(泣) 
アコウダイをあきらめて

浅場の小ぶりなアカムツ狙いに変更

でも水深160m位がギリギリです

これではいくらアカムツでも

浅すぎる水深ですね・・・・ 
 
   途中でサバがかかったので

次回の餌用にキープします

買うとサバ餌も高いですよね

美味しそうな太ったサバです
この水深ではシロムツですね

あとはユメカサゴでしょうか

今日に限って早上がりでタックルが1セットです

いつもは必ず2セット持ち歩くのに

マリーナに戻れば車に積んであるのですが・・・ 
 
  戻っている時間ももったいないので

そのまま釣りを続けます

どうせたくさん釣れても帰ってすぐに

スタジオに向かうのでさばく時間もありません

そのまま魚を狙うことにします 
 予想通りユメカサゴです

唐揚げにするとおいしいので

数匹だけキープします

2度揚げすると頭から全部食べられます
 
   またまたシロムツです

あんまり小魚を釣ると

さばく時間もないのでこの辺で

どうするか考え中です
 そうだっ!ラインの残り200m

水深150m前後のターゲットなら

オニカサゴですよね!

今年、いやここ数年狙っていませんが

オニカサゴのポイントまで大きく移動です

さて第一投からいいアタリです!
 
 もしかしてと思いましたが

狙い通りのオニカサゴ!

これはうれしいですね

なかなかの良型です

このあたりでは十分ないいサイズ
 サイズは36cmでした

お腹もでっぷり太っていて

おいしそうです

久しぶりに釣りました!

背びれに毒があるので要注意!
 
 オニカサゴのバス持ちは

危険だと言われましたが

そんな事は十分承知してます

既に背びれの先端はカット済みで

血抜きをした後ですから動きません
 小さいオニカサゴを追加して終了

今日の一投目は惜しかったです

アコウダイの良型だったはずなのに・・・

次回からは必ず2セット積み込みます

毎回何かと勉強になりますね

次回は超深海でも行きたいところです