釣行記

平成30年1月28日(日) <2018年>

  今日は久しぶりに深場に行けそうです。朝のうちはちょっと風がある様なので様子を見ながらいくことにします。
狙いはもちろんアコウダイ。自分の過去の釣行記やホームページの釣りのシーズン表を見ると参考になります(笑)

 
   朝マリーナに行ってびっくり!

10cm位の厚さの氷が張っていました

シートが重くて持ち上がりません
ちょっと風はあるものの

なんとか深場に着きました

今日は最初からアカムツには目もくれず

アコウダイ狙いでスタートします

幹糸20号、ハリスは14号です
 
 水深は400mですが

こんな奴

が釣れてきます

クロシビカマスにトウジンですか?

今日はみんなリリースです
まるで宇宙人

ウルトラセブンで見た気がします(笑) 

サバ餌は10cm位の大きいやつですが

大物を狙うために

さらに5cmほど伸ばします(笑)
 
  きたーっ!今日は2投目で本命ゲット!

待望のアコウダイです

過去の釣行記を見ると

正月はダメダメですが

1月下旬から釣れ始めてます

サイズは46cmでした 
 
 
 あとは外道のアタリも無く

たまに釣れるのはこんな奴

ドンコでした

美味しいお魚ですが

今日はリリース!

 
   ユメカサゴですね

こんな深いところでは

あまり釣れないんですが・・・・
そろそろ深場をやめようかと

最後は崖っぷちを流します

以前ここで60cmオーバーの

クロムツを釣り上げています 
 
  200号のオモリでアジしゃくり!

小さなアタリが続いていたので

手持ちにしたのが正解でした

いきなりガツンと竿が持っていかれました

きたーっ!サメかと思いましたが

引きが全然違います

途中で間違いなくクロムツと確信しました

こいつです(^^)v 
 
 
 50Lのクーラーでも

ギリギリのサイズですね

マリーナに電話して

クール便用に発泡箱をお願いしました
 
   写真が暗くて見えませんが

4.888sでした

なかなかの重量感です
アマダイ場で少しやって帰ることに

マリーナに電話している最中に

間違いなくアマダイのアタリ?!

あーっ、と受話器を持ったまま叫んでました

合わせることが出来ずにバラシです 
 それからはもうダメダメです

今日はアコウダイとクロムツで

十分ですね

外道はみんなリリースで

本命のみお持ち帰り
お昼過ぎにやっと凪になりました

凪過ぎて釣りづらい

釣り人は贅沢ばかりです(笑) 
 
   今日の釣果はこんな感じ

最初に釣ったアコウダイが

かすんでしまいました
 贈答用の発泡箱に

ピッタリで窮屈そう(笑)

自己記録を更新しました

うれしい!\(^o^)/