釣行記


平成30年5月12日(土) <2018年>

  今日は午後から強風、大荒れの予報です。午前中しか釣りが出来そうもありません。遠くに行け無いので島裏でアジでも狙うことにしました。釣れるかなぁ・・・

 
   朝のうちはまあまあの凪です

今のうちに釣らなきゃ・・・・
 全然アタリがありません

魚探には魚影が映っているのですが

全く手ごたえなしです
 
   上から下まで探ります

底の方で小さなアタリ

トラギスかと思ったら

ヒメでした
 今度は中層から上を

しゃくりながら巻き上げていくと

なかなか良いアタリ

予想通りウマヅラです

いつもはリリースですが

今日は1匹だけ持ち帰ることに
 
   お昼までなのにこの調子では

実質ボウズになりそうです

んー、悩んだ挙句に

中深場でアマダイを狙う勝負に出ました!
 きたーっ!狙いが大当たり!

一投目から良型のアマダイです

50cmは超えられませんでしたが

48.5cmあります

めっちゃ太ってるー!
 
   重さは1.55sってとこです

巻き上げ途中で

何度も突っ込むので

ヒヤヒヤしますよね

ヒヤヒヤの状況を動画でどうぞ!
  
 違うポイントでもう1匹追加

こちらもなかなかの良型

46cmありました
 
   キダイも追加して納竿です

あー狙いが当ると楽しいですね
 大アマダイが2匹

50cmオーバーの巨アマまで

いきませんが

これだけ釣れれば十分です

楽しかったー! 
 
   さて釣行記作成が遅れた分

特別に料理写真も載せちゃいます

まずは3枚おろし
真ん中の骨とアラで

潮汁を作っています

昆布だしに塩だけで

めちゃウマなんです 
 
   こちらは昆布締め

アマダイのお刺身は

味が淡白すぎるので

昆布を使いましたが

今日のアマダイはそのままでOK
 何もしない切り身を

そのまま食べたら

脂も乗っていて劇ウマでした

この写真は酒蒸しを作ってます
 
  潮汁が出来ました

めちゃめちゃうまい!

あー幸せ! 
こちらは酒蒸しです

釣り仲間から教えて頂きました

本当においしいかなぁ???
 
   きゃーっ!めちゃめちゃ美味しい!

ポン酢で食べるとおいしいと

教えてもらいましたが

参りましたー!降参です

うまーい!
 こちらはお刺身

うますぎます

アマダイをなめてました

また狙おうかなぁ

楽しかった、おいしかった

(*^_^*)