釣行記

平成30年5月20日(日) <2018年>

  今日は超久しぶりに仲間と仕立て船です。10年ぶりにお会いしたメンバーもいます。みんな、変わってないなぁ・・・
そういえば知っている人は知っている「紅一点事件」(笑)。下の釣行記をヨーク見てください。完全に失言です(笑)
過去の釣行記はこちらです http://www.turi-kiti.com/fishing/090418/090418.htm
といっても毎週会っているバンドメンバーもいれば、別件でお会いしている仲間もいます。そして遊漁船の船長も釣り仲間という久しぶりの「釣りキチ集合!」になりました。狙うはイワシでメバルにイワシでヒラメ。楽しみですね。
 写真は左からじっちゃん、こうじさん、ゆかちゃん、やっちゃんに水色のトオルです(笑)。
本日お世話になる鶴丸の岩崎船長に撮影して頂きました。船長曰く「どこから撮影しても逆光じゃん・・・ぷっ(笑)」

 


  
  お世話になる鶴丸ブログです

http://blog.livedoor.jp/kangoo913-turumaru/

岩崎船長です

このボートで行くのか―!?

違います(笑)

大きな船までこれに乗っていって

乗り換えてこちらに向かってくれます
 こっちが今日の船です

鶴丸の3号船?

釣り名人の岩崎船長の愛艇です

結構大きいのに

こんな人数で仕立てて大丈夫?

なんと平日は3人から

土日でも4人から仕立てられるそうです
 
  右が岩崎船長

釣り仲間は青物キラーの

青さんと呼んでます

左が埼玉から来て

なんと10年ぶりに釣りをする

やっちゃんです
 おー、じっちゃんだー!

お会いするのは10年ぶりです

変わってないですね

やっちゃん曰く

30歳から10歳年を取ると老けるけど

100歳から10歳年とっても変わらんわ

じっちゃんは仙人かー!ヨーダかーっ!(笑)
 
  餌のイワシを船に取り込みます

イワシも不漁だったりすると

高価だったり少なかったりしますが

今日は使い放題との事でうれしいですね 
 こうじさんのバックショット

真剣に釣ってます

今日はハリス5号をベースに

各自、岩崎船長指示の通り

オリジナル仕掛けを作成して持参です
 
  私はDAIWAリーディングXL73の

40号タイプと60号タイプを持参

柔らかめが食いこみもいいかと思いましたが

根掛かりした時に外れないのでダメですね

風が強くてライントラブル続出でしたが

少々硬めの竿が良い感じです 

今日の1匹目はじっちゃんでした

さすがですねー!年季入ってます

釣りキチの笑顔はいつ見ても最高です

じっちゃん、おめでとー!
 
 
 私の餌はこんな感じ

歯形がないのでヒラメでは無いですね

アタリがあっても食いこみません

難しいー!

悔しいー!
  やっときたーっ! 

今日の本命のメバルをゲット!

サイズは26cm

美味しそうな感じ!

いやーっ、釣れて良かった!
 
いきなり後ろでこうじさんが良型サガゴをゲット!

さっきのじっちゃんのとサイズはいい勝負です

カサゴは最初暴れて巻き上げ途中からおとなしくなります


 
なかなかいいサイズです

こうじさん、やりました!

これおいしいんですよね

お刺身でも煮つけでも唐揚げでも

なんでもいけます

写真はこうじさんから頂きました
 私もカサゴが釣れました

しかし波風がすごい!

岸に寄ってもかなり船が揺れます

しかも岸に近いと風がグルグル回って

ポイントにつけられません

そこは超絶テクニックの岩崎船長

さすがです!
 
   岩崎船長以外に船長が3人乗ってますが

今日の状況でマイボートは全く無理です

遊漁船で良かった―!

今日のイワシはちょっと小さめ

メバルには小さめ

ヒラメには大きめをチョイス
こうじさんからラーメンの差し入れ

ベビースターでした

いつもありがとうです

感謝! 
 
  遠くに富士山が見えます

こうみると波が無いように見えますが

岸ギリギリでも突風が吹いて

船が大きくポイントからずれます

岩崎船長が必死にポイントキープ 
今度は岩崎船長からラーメンの差し入れ

こっちは本物のラーメンです

でもベビースターも本物ですよね・・一応 

移動中にラーメンを食べます

ただのカップ麺なのに

海の上で食べるとおいしい!
 
   こうじさんとゆかちゃんが

仲良くお食事

海で食べるとおいしいねーって

同意見でした
最後の麺かーっ!

岩崎船長、ご馳走様でした

さぁ、釣るぞーっ!

やっちゃんはネンブツダイみたいな

カサゴを釣ってました(笑)

あとは釣ってないのがゆかちゃんです

ゆかちゃん、頑張れーっ! 
 

とうとうゆかちゃんもカサゴをゲットです

あれー、顔が見えないよー!(笑)


  
  もう最後の流しになりました

最後の最後で底から2mでイワシを

泳がせていたやっちゃんに大きなアタリ

来ましたー!本命のヒラメです

船長はハゲだ、ハゲだっ!

いやソゲだーっ!

ってやっちゃんをいじってました(笑)

 


ハ・・じゃない、ソゲというには

結構大きいかも 46cmありました

立派なヒラメじゃないですか!

やっちゃん、おめでとうございます

さすがです、何か持ってますね

確かにヒラメ持ってます(笑)


 
 
 こちらも最後の一投で追加です

なんと小林幸子?!?!

違ーう!ミノカサゴじゃないですか

いい感じです

ヒレに毒があるので取り込み注意ですが

美味しく食べられます
 
こうじさん曰く

派手だから小林幸子だーっ!

大晦日の紅白かーっ!(笑)

正式名称はミノカサゴです

写真はこうじさん提供

ゆかちゃんおめでとー!

結局じっちゃんに差し上げちゃったそうです

ヒレに毒があるから気を付けてね


  
  今日は5時半集合

6時半出船

帰港1時半

面白かったー! 
じっちゃんはカサゴを7匹も釣ってました

さすがですよね

やっぱり釣りが上手です

今日の一番の大物です。

ヒラメの46cmとやっちゃん

なかなか、良いサイズだと思います

やっちゃんおめでとー!

やっちゃんなのにカッコいいー!(笑)



釣りキチ集合!

またお会いしましょう!