釣行記

平成30年6月3日(日) <2018年>

  今日はべた凪の予報なので久しぶりに水深1000mの超深場です。

 
   と思ったら朝からトラブルが続出??

まずGPSが衛星を補足出来ませんと不調

電源を入れ直してやっと復帰

海藻が多くエンジンの回転が上がりません

最後にTトップ屋根のフレームがポキン!

とうとう折れてしまいました
まだ2年しかたっていないのに

アルミの交差部が綺麗に切断された感じ

確かに一番力と振動がかかるところかな

とりあえずビニールテープと

ナイロンタイラップで緊急補強

1000ⅿの沖を目指します 
 
  自作の超深場仕掛け

ラインは50号のナイロン

ハリスは30号、針は26号ムツ針

エダスは2ⅿピッチの10本針です

 
 1時間以上かけて仕掛けを作りましたが

一投目、底に着く前にサメにやられました

しかもPEラインからで底から146m

まだ残り1250mはあるので助かりました

もっと上で切られたらアウトです
気を取り直して

再投入1110mラインが出ています

アタリもなく時間が過ぎていきます 
 水中翼船?

高速でかっ飛んでいきます

伊豆大島へ行くのでしょうか
 
  本当にべた凪で気持ちがいいです

しかし超深場は簡単に巻き上げないので

本当に暇ですね
 潜水艦です

なんかかっこいい感じ

練習中の様ですが

段々近づいてきて

ちょっとビビりました
 
 オオギスしか釣れません

今日はダメですね

なんと2時間まで完全丸ボウズ

せめて何かお土産ぐらいと

大きく浅場へ移動します
いきなり最小の電動リールに変更

手持ちは釣っている感じがします

何匹かヒメやトラギスを釣りますが

そのあどに竿がドスンと海に入ります 
 
 一瞬根掛かりかと思った正体はこれ

ウッカリカサゴで通称カンコですね

久しぶりに大きなカサゴを釣りました
お約束のキダイも釣れ始めました

お土産が出来て良かったです

本当に完全ボウズを覚悟した1日です 
今日の釣果はこんな感じ

カサゴのお刺身は絶品でした

このサイズになると脂ものって美味です

半分が頭ですがこの頭で出汁を取ると

最高の汁物が出来ます(*^_^*)