釣行記

平成30年12月8日(土) <2018年>

  今日はボウズ覚悟の超深場です。再来週までは出張が続くので数が釣れる魚はターゲットに出来ません。こんなに誰が食べるのと言われてしまいますし、そもそも捌く時間がありませんので高級魚一本狙いです。ただ午前中は風が強いので午後から超深場でしょうか。それまでは中深場で時間をつぶします。

 
   海に出てみると思ったほど風がない

それでは一気に超深場を目指しました

大失敗です(笑)

本当に危ない状況でした

ここは水深500m弱です
 水深1000mを目指していましたが

あまりにも海況が悪くて断念です

300mから500mに落ち込むところですが

アコウダイの遊漁船でしょうか

慎重にUターンして

東から西へ風裏に逃げ込みます
 
  風裏で少し風が収まっています

途中マリーナの遊漁船とすれ違って

情報交換です クロムツらしいとか

ところが水深を間違えて

もっと深場に行ってしまいました 
 本日の一投目はユメカサゴ

唐揚げがおいしいのですが

今日はリリースです
 
  近くを自衛艦?が通りすぎます

やっぱり大きいですね

迫力があります

近くといってもかなり離れているので

カメラのズームで最大アップです 
よーし、今度は良い引きです

これはクロシビかなぁ・・・

でもちょっと引きが違う???
  キンメとクロシビでした

クロシビカマスはおいしいのですが

料理が面倒なので今日はリリース

キンメが1匹釣れたので

今日はこれで十分です 
 ホンキンメですね

サイズは33cmでした

この辺で釣れるキンメでは

まぁまぁのサイズだと思います
 
  キンメを1匹釣り上げたので

あとはボウズ覚悟で

1000mの超深場に行きます

でも本当に釣れません(笑) 
ラインは1000mを超えて出ています

アタリがありましたが

超深場なので我慢します

後で見たらエサが取られていました
 
   不気味な天気になってきました

日差しが雲に隠れると

いきなり寒くなってきます
 タンカーが走っていきますが

そろそろ浅場に戻りながら

様子を見ていきます
 
なかなかポイントに止められず

流しているとすごいアタリ!!!

んーこのアタリはもしかして??? 
アタリの正体が当りました(笑)

この元気の良い引きは

やっぱりサメでした

怖いよーっ!

次回はもっと真面目に釣ります(*^_^*)