私の釣果

平成11年5月16日
 
 今年3回目のボートフィッシングです。波も1mの予報で最高気温は14度と最高のボートフィッシング日和です。今日は第1回目に同行したビギナーITO君ともう一人の超ビギナーY君と3人での釣行となりました。Y君はイソメをさわることができず、おまけに釣り上げた魚をさわることもできない超々ビギナーです。今回はイソメを全てビギナーITO君につけさせて、自分はただリールを巻くだけという作戦の様です。私のスカイワン(アカシEK340W)は、船体が大きく重いのですが、逆に3人の釣行もかなり余裕です。いろいろと荷物を積み込んでも余裕が有るというのは、うれしいものです。
 さあトレーラーの準備を済ませて、気持ちはもう海の上です。海へ向かう途中、トレーラーからなにやらギシギシといやな音が・・・・・・・。一瞬、ビギナーITO君と目が合い、いやぁーな予感が・・・・。とりあえずは何事もなく海に到着して、またまたたった一カ所だけ空いていたスペースから船を下ろそうと、運転席のドアを開け、トレーラーを見ながらバックしていると、な、なんとトレーラーのタイヤがハの字に曲がっている!!!そうです大昔、スカイライン等の車高を落としたときにタイヤがハの字になるあれです。何でネガキャン(ネガティブキャンバー)に!!。とりあえず、後ろで船を下ろす順番待ちの人がいるので、船だけ下ろしてタイヤをよく見ると、タイヤがボロッと簡単に外れるでは有りませんか!!ありゃりゃりゃーなんでこうなるの(コント55号の二郎さん風に)。後ろで待っている人にトレーラーを持ち上げてもらい、とりあえず移動してスペースを空けました。どうしよう!!!!!原因はホイールハブのグリス切れによるベアリング焼き付きと脱落です。グリスアップはこまめにやりましょう。このトレーラーはグリスニップルが無く、グリスアップが面倒なため忘れていました。いつも移動距離も短く、大丈夫だろうという安易な気持ちが大惨事を招くところでした。走行中にタイヤが外れなくて良かった。
 
このハブがスポっと抜けてしまうのです。ベアリングが無くなるとこんな風になるなんて。知らなかった。

でも、とりあえず気を取り直して、船を出して釣りに行ってしまう私は何者でしょう?

 
前回の釣行から乗りまくってポーズを決めるビギナーITO君(このーお調子者っー)
私の本日の最大釣果、クロガシラカレイの30cmともう1匹。(ちょっと波が・・・・・・)
本日の大物賞は、な、な、なんとビギナーY君です。イソメもさわれず、釣った魚もさわれないY君ですよ。参りました。降参です。カレイの刺身が食べたい一心で今回の釣行に同行したY君。見事に34cmのクロガシラカレイをゲット。ここのところビギナー軍団にやられ続けております。

結局、最後はこうなりました。

みなさん、メンテナンスはしっかりやりましょう。

教訓

「グリスアップ、タイヤが外れてギブアップ」

おそまつ!

本日の私の釣果はカレイが29匹とアイナメが1匹、合計30匹でした。

 
P.S 現在、新しいボートトレーラーを物色中です。
ガルバナイズドフレームに防水ランプ、こうご期待!