私の釣果

平成11年11月07日(日)
 
 今年14回目のボートフィッシングです。天気が良さそうだったのでボートを出すことにしました。
 気温は8℃位で日中の最高気温も11℃です。水温は11.5℃だったので気温より暖かい?
 いつものビギナーITO君との釣行ですが、彼もだんだん、アタリによってどのカレイか分かるようになってきました。もうベテランです。遠征組は貧果の様なので、またまた投げ釣りをしている人のちょっと奥での釣行にしました。しかし、投げ釣りのすぐ向こう側で二人とも入れ食いだったので、きっと気分が悪かったのではないでしょうか?投げ釣りの皆さん、ごめんなさい!
 
今日の石狩新港です。

天気も良く、波も凪で最高の気分。

これで暖かければもっと良いのですが・・・

先週よりはボートも多く20艇くらいかな。

今日の一匹目はスナガレイで

なかなかの型でした。

サイズは22cmです。

入れてすぐのアタリはなんかいい感じ!

帽子が暖かそうでしょ!

ITO君の1匹目でいつものスマイル。

しかし、ここのポイントはバッチリです。

でもスナガレイが多いのが難点?

ホントはクロガシラが好きなのに・・・

またまた良型のスナガレイ。

24cm有りました。

でもスナガレイって釣り味はいまいち。

アタリが弱く、引きも弱い!

おーい、元気出せーっ!

今度はITO君、久々のクロガシラか?

秘密兵器のコマセ君トオルスペシャル

今日の釣果の秘密でした。

機会を見てHPにアップします。

(ITO君は秘密兵器を知っています。)

久々のマガレイです。

なかなかの良型。引き味もGOODです!

まだまだ、ダブルで

がんがん釣れてます。

さぁ、最後だ、いってしまえーっ?

ITO君もダブルに超スマイルです。

いいぞー、その調子ーっ!

コマセ君トオルスペシャル

まだまだ効いているようです。

先週、お会いした方が話しかけてくれました。

遠くまで行って来たけどさっぱりらしく、

クリオネの入れ食いを見て、

「近くで釣らせて下さい。」との事。

勿論、OKでトーハツ2台のランデブー?

まだまだ、調子は落ちません。

そろそろ、場所を少しだけ移動です。

アンカーリングしているので、

後進でアンカーを引っ張り、

10m程位置をずらします。

今度はカワガレイの巣に突入か?

身も厚く、大きさも30cm程有ります。

引き味もスナガレイとは違って、

下に向かって突進します!!

これが今日一番の大物でした。

カワガレイの32cm。

これ以降もヒットは続きます。

本州ではヌマガレイと呼んでいますね。

北海道は本州ほど生臭くないので

冬の間などは刺身で食べたりします。

おぉーITO君もマガレイの良型です。

サイズは24.5cm。おみごと。

このまま続ければ

1人100匹も夢じゃない!

でも、ITO君が先週の復習戦で

アイナメが釣りたいとのこと。

ITO君の要望でアイナメの

ポイントへ移動です。

やりぃー、予定通りの1匹目。

この時期にしてはちょっと小さめですが、

アイナメダンスを味わって感激です。

この後はパラパラと釣れて納竿です。

               
下は今日の私の釣果です。

スナガレイを中心にマガレイ、

クロガシラカレイ、カワガレイで60匹

ハゼが4匹の合計64匹でした。

下はITO君の釣果です。

もうビギナーではありません。

カレイ類が38匹にアイナメ2匹

ハゼ1匹の合計41匹です。

今年、最後のボートフィッシングを堪能しました。
 
 
今日の釣行は今年で一番忙しかったような気がします。

今年は船を買い替えたために、カレイシーズンを外してしまい、

釣りらしい釣りが全然出来ませんでした。

おまけに新艇が来てからも水温が高く、全滅状態です。

でも、本当に今日の釣りは堪能できました。

ITO君、いろいろ手伝ってくれて有り難う。

来年もまた一緒にボート釣りに行きましょう!

今日のクリオネはエンジンの調子が悪く、回転が全然上がりません。

一度も滑走しないで終わってしまい、トーハツに修理を依頼する予定です。

前回はエレキモーターが重く、滑走しないのかと思い、

今日はエレキを外していきましたが、結局エンジンに問題が有るようです。

皆さん、最後まで見てくれてどうも有り難うございます。

来年もまた「トオル、カレイ100匹スペシャル?」をよろしく!