釣行記

平成22年12月12日(日)

  今日は予報では風がちょっと強いとのこと。島裏でアジを釣るつもりでコマセや付けエサを買ってきたのですが、大学生の娘がいきなり一緒に釣りに行きたいと言い出しました。今日は風が強いのがわかっていたのでもっと暖かくて風の無い時に行きたいって言えばいいのに・・・と言っていたのですが、結局一緒にボートに乗ることになりました。船長としてはなんとか釣らせてあげたいのですが今日の風だと娘と一緒なら近場の防波堤裏しか出られそうもありません。溶かしていたコマセをまた冷凍庫にしまって急きょカワハギ釣りの準備をして出航です。それでもカワハギのポイントまで行けそうもありません。とにかく8年ぶりとなる娘との釣行開始です。

 
娘と釣りをするのは何年ぶりでしょうか?

ボートで釣りをしたのは・・・・???

こういう時に釣行記は便利ですね

02年05月03日の釣果 でした

なんと2002年(平成14年)が最後でした

8年も前の札幌時代でまだ小学生です

ボートで港外に出るもやはり風が強い!

ボートは揺れて娘はすぐ根掛かりです

防波堤の裏に退避します

ここは釣れないのですが仕方がありません

それでも小さなあたりで娘がトラギスをゲット

少しずつ釣り方を思い出してきたようです

それにしてもいきなりカワハギは

ちょっと難しい釣りですよね

おまけにここにカワハギがいるのか?

とりあえずここで頑張ってみます

だんだんアタリがわかってきたようです

今度のアタリは何でしょう??

ベラでした(笑)

キュウセンやササノハベラが釣れます

かなり慣れてきたようです

外道でも何か釣れると楽しいですね

結構、娘も楽しんでくれています

私は操船に専念しますが風が強い!

おおっ、ちょっといい引きのようです

ベラは最初は元気よく引くのですが

途中で元気がなくなります

すぐあきらめるんですね(笑)

今、かかっているのは最後まで

乾いたカンカンというアタリみたいです

きたーっ!狙い通りのカワハギです

娘が初カワハギをゲットです!!

いやーっ、連れてきて良かったです

これでやっとお刺身が食べられます

娘がカワハギを釣って一安心

私も竿を出すことにします

娘はまたベラを釣っています

いきなり突風が吹くのですが

そこはオートパイロットが威力を発揮

ミンコタがないと釣りにならないところです

娘曰く、なんかスターウォーズみたい?!

いったい何に見えたんでしょう?(笑)

私は竿を出して一投目にカワハギをゲット!

さすがでしょう?って自分で言うなー(笑)

それでも娘にいろいろと教えてたので

最初にカワハギが釣れてちょっと満足

今日は少しだけ釣って早上がりしましたが

久しぶりに娘と楽しい釣行となりました